りんの婚活絵日記

30代マッチング事情のリアル

婚活お会計問題と戸田さん

お互いの当たり前を知らないままウン十年を生きてきた私たち。

子どもの頃からの知り合いで結婚したとしても、男女は違う星から来たと思った方が良い、だなんて聞きますね。

婚活では尚更、他人で、少ないコミュニケーションでお互いを確認していくわけなので、ビックリすることが多々あります。

違いを尊重したり、妥協したり、受け入れられないのなら、そこでサヨナラです。

ピッタンコあう人なんているわけないので、ある程度の柔軟性は必要だし、譲れない部分なら深入りする前に合わないことがわかって、お互い良かったということ。


そんなお互いの常識や、価値観の違いの問題として上がってくるのは、婚活お会計問題!!

f:id:rin_rin_rin:20201110191047j:plain


結婚相談所のお見合いの場合、男性が支払うと決められていることが多いようです。

では婚活アプリだったら…?


「ルール」としては決められていませんし、一応プロフィールを書くときに「自分が多めに支払う」「割り勘」など希望を選択することができますが、私はそんなに見てないです。

自分のは払う気あるよっていう「割り勘」を選択してはいますが。


実際、全額奢ってくれる男性、多めに払ってくれる男性、割り勘の男性がいましたが、特にそこにで愛情の深さを図っていません。

同じ年の婚活女性でも「全額奢ってくれない男性がいて…」って怒ってる子もいましたが、私や周りは「え?そういう時代じゃなくない?」「別にそれは好きじゃないからとかじゃなくない?」って話になりました。(全員同じ年の女性)


同世代でもモテる女性は、完全に奢られてるのかな〜?


私のスタンスとしては、お相手の男性に合わせますし、その理由については深く考えません。


お財布には千円札で数枚スタンバイさせてます。(最近はキャッシュレスで、普段はお金を入れてないので、焦ってATMへ寄ってから待ち合わせ場所に行った日もありました…)


会計時、とりあえず「出してよ」って雰囲気でなければ普通男性がお会計へ進んでくれます。

で、財布を出して「いくらお渡しすればいいですか?」と聞いて男性の言い値をお渡ししています。

「いえ、いいですよ」と言われた時には「え?いいんですか?」(間を開けて)「では、ありがとうございます!ご馳走さまです!」と言うのが流れ。


あんまりモタモタ「いや、出しますよ!」「私の食べた分は…」とかされる方が私だったら嫌なので。どちらにしてもサクッと済ませたい。

私が後輩に奢るときとかそうだから。(滅多にないけど)


これが「正解」かどうかはわかりません。

今のところ、自分の中ではこれがベターではないかと思ってそうしています。


ところが、です。


ペアーズで出会った戸田さん(仮名)という男性との食事でビックリすることがありました…。


戸田さんは、内勤の男性、写真はそんなにイケメンではないけれど、特にプロフィールに悪い感じもせず、平和にメッセージのやり取りを進めていました。


実際にお会いしてみようとなり、カフェでコーヒーを飲むことになりました。

戸田さんが選びたい様子だったので、戸田さんの選んだ駅、選んだお店でした。

f:id:rin_rin_rin:20201110191151j:plain

実際にお会いしてみると、写真よりも爽やかな男性でした。

先に注文、支払いをするのですが、払ってくれました。

人と話すことに慣れていない様子で、さらに緊張しているのか、声は小さく、話の振り方が得意じゃない感じでした。

どもったりしながらも、穏やかな雰囲気でした。

コミュニケーションがちょっと苦手な男性なら掘り出し案件かも!?だなんて思って、もっと戸田さんのことを知ってみたくなりました。

戸田さんはどう思ったのかなー?と思ってましたが、その後も連絡がきて、またお会いすることになりました。


2回目も戸田さんが選んだ駅、戸田さんが選んだお店で食事をしました。

2回ともウチではなく、ずっと戸田さんのお家寄りの駅だったのですが、まあ色々考えて選んでくれたお店なんだろうからいいか、と思ってお店に向かいました。


いやー、正直このターミナル駅は危険な予感がしてましたよ。

とっても賑やかなお店!!!

声の小さい戸田さんの声は、さらに聞こえません。

しかも、ネットに載ってた眺めの良い席を狙ってたようでしたが、実際には隅っこで、賑やかなお客さんたちしか見えない席でした。それを残念がっているので、励ます私…。

そして料理が微妙…だけど、仕方ないと思ってたら、本人が「微妙」と言い出すが、それを笑いにできる関係性でもなく…。


でもせっかくだから、これも後になれば笑い話になるかもしれないし、なるべく明るく話す私。

戸田さんの声が聞き取れず、何度も聞き返す私。


f:id:rin_rin_rin:20201110191221j:plain

聞き取りにくい中で、戸田さんの仕事観が少し聞けて、その考え方に興味を持ちました。

自分が戦えるフィールド(声が小さいので静かなお店を選ぶとか)をわかってないけれど、良いところを持った男性かもしれないと思ってました。

お支払いは先に書いた流れで「いいです」と言うので全額奢ってもらいました。

その後、自分でもお店選びを失敗したと思ったという内容のメッセージが来ました。


そして、「また会いたい」「今度はりんさんのオススメのお店に行きたい」「話したいことがあるので楽しみ♪」というメッセージがありました。

話したいことって、3回目だから、まさか告白…?!

ここまで書いた通り、まだあまり話せてないので、もしそうだったら、「すぐのお返事はできないので、もう少し会って考えたい。それが嫌だったらこれでお終いにしましょう」と言うつもりでした。


私は、ウチと戸田さんちの中間くらいで、美味しさも雰囲気も知っている、静かなお店を選びました。


「いいお店だね」


そりゃそうでしょ!あなたが戦えるのはこういう静かなお店だよ!(他の人との婚活に使ってもいいわよ!)

f:id:rin_rin_rin:20201110191254j:plain

戸田さんの声はバッチリ聞こえました。

ご飯も美味しくいただきました。

戸田さんは少し安心して話せるようになってきたのか、楽しそうにより深く自分の仕事観についてあれこれ話してくれました。

「これからは〇〇の時代だ。まだそっちをやっている人は少ない。」

(ああ、よく言われてるよね)

「〇〇は僕の分野だと、△△っていうサービスがあって、そこに××について載せると、収入が入るんだけど、まだそれに気づいている人は少なくて、僕は最先端で…」

(え?!私、全くの異分野だけど△△も××も知ってるくらいだから結構やってる人多いんじゃないの?)

「これまでの仕事はすぐに辞めたくなって辞めた」

「今の業界に来たらすぐに月収100万とかになると思ってたのにならない」

「今の会社もつらくて辞めたい」

(その副業ですぐに食べていけるの?)


…えー?大丈夫?!


明るく話す戸田さんに対し、

どんどん不安になる私…。

(戸田さんの仕事でのミスの話とか、

どんどんヤバくなっていく…)


そして

「戸田さんはお友達としてはやっていけるかもしれないけれど、生涯のパートナーとしては一緒になれない」

という私の中での答えが出ました。


それが態度に出ていたのでしょうか?

そんな空気を読めるタイプには見えませんでしたが、戸田さんの「話したいこと」は出てこないまま食事を終えました。


そして同じ流れで戸田さんがお支払いしてくれました。


りん「私はおいくら渡せばいいですか?」

戸田「え?いいです…。」

りん「じゃあ、ありがとうございます」


財布をしまいながら、これで最後になりそうだから自分の分くらいは払うべきだったかな、とも思いましたが、まあ戸田さんがいいと言ってくれているからいいか、という程度に思ってました。

ほとんど戸田さんの話を聞いてあげてたし。


帰りの電車で

「ありがとうございました。ご馳走様でした。」

というメッセージだけ送りました。

その日、戸田さんからの返信はありませんでした。

ああ、向こうも終わりって思ったのかな。

まあいいか。


これで終了したと思ってました。


ところが!


翌日、メッセージが来ました。

「今夜電話もらえませんか?

嫌だったらいいです!」

え?何?いきなりすぎるんですけど。

用があるならそっちから

「〇時頃、かけていい?」とかじゃないの?

(どっちがかけても無料だけどさ。)

とりあえず、

「今夜は都合が悪い」ことを返事しました。

そしたら、


「昨日、ご飯目的に来てるのがあからさま過ぎて怖かったです!やめてください!」


ええーっ?!?!

なんで払うって言った時に「いくら出して」って言わなかったの?

最初からそんな目的で行くほど暇じゃないよ!あなたの話が怖すぎて冷めちゃったんだよ!

何このメッセージ?そんな風に伝えてくるあなたのコミュニケーションの方が怖いわ!

「話したいことがあるので楽しみ♪」とか、「電話もらえませんか?」ってコレ言いたかったの??怖すぎるんですけど!!

やめるって何?あなたとはもう無いでしょう?他の男性は払って欲しい人は「いくら」って言うよ?


念のためブロックしようとしたら、先にブロックされました!!

(ペアーズでは「退会しました」と切り替わります)

何だこのコミュニケーション!?

これが戸田さんの普通なの?!


あー、ビックリしちゃいましたよ。

一方的に私が悪いことにされ、人の言い分なんてもちろん聞かず、質問などで掘ることももちろんなく、ブロック!!!


戸田さんから見たら

ただ飯狙いのしょーもない女

くらいにしか見えてないんだろうな…。

戸田さん的にはお店を決めた人が奢るルールだったのかな…。


これからも色々な男性と出会うであろう婚活市場において、頑張って、学べたことを考えてみる。


・コミュニケーションの取り方は人それぞれ。

・払いますよのやり取りはもう一往復する。


あとは

・変な人に振り回されてたら、時間と精神力の無駄!この人とはご縁がないとわかって良かった!次に切り替える!


その程度だわ…。

勉強になりました。

さー、次行ってみよー!