りんの婚活絵日記

30代マッチング事情のリアル

情報管理どーすんの?〜井上さん1回目〜

ご訪問ありがとうございます。

気がつけばアラフォー婚活女子のりんです。

ペアーズというサイトを使って、絶賛婚活中です!


こういうアプリ(私はウェブ版で使っていますが)だと、ほんと大勢の人を見て、マッチングして、会っていきます。

「お付き合い」に至る前、特別に「あなたとだけやり取りします!」と宣言でもしない限り(たまにそういう男性はいますが)は原則として、大勢の方と同時進行でやり取りしていくことになります。

特に登録時は目立つトップに表示されたり、サービス上、お勧めされたり(←別のアプリ)して、注目を集め、沢山の「いいね!」をいただくことになります。


ここで婚活市場で自分はモテるなんて勘違いをせずに、チャンスと捉えて準備をしておく必要がありました。


私が色々した細かい準備はまた書いていこうと思いますが、その一つは大勢のメンズの情報管理です!

特にまだ好きと強い思い入れがあるわけでもないし、大勢いればいるほど誰がなんだったかわけわからなくなってくるので…。


婚活でお相手の情報管理、どーすんの?


私なりの答えは、

Evernote管理です!


Evernoteというノートアプリを入れています。(婚活以外にも元々使っているけれど便利よ。)

先日この記事とは別の事件が発生し、Evernoteを普段使っているスマホではなく、別のデバイスで開けたので助かりました〜。

この話はまた後日…。

(日々事件ばっかりなんです!)


私はEvernoteに、人別にノート(=ファイル)を作成し、アプリのプロフィールのスクショ、アプリ上のやり取り、LINEに移ってからのやり取り、会った日、会って話したこと、思ったこと、質問することなどをどんどん追加していき、会う約束の前などにおさらいしています。

このノートと別のノートに一覧を作って、やり取り具合や気持ちなど絵文字で目印を付けています。

ちなみに、お一人ずつペアーズでのお名前の前に、1から番号振ってます。

このノートブック(=フォルダ)と別に、着て行った服や、荷物リスト、お決まりメッセージのテンプレ(大事!)を用意しておき、スムーズに進められるようにしています。


さて、こんな自信満々にEvernoteでの管理をお勧めしたワタクシですが、実はやらかしています。


それは、井上さんと初めて会う時のこと。


戸田さんの印象が強すぎて、ブログに書く順が前後してしまいましたが、井上さんはペアーズに登録してから初めてお会いする男性でした。

登録して、早い段階で私に「いいね」をくれた井上さん。

先に書いた通り、登録当初のフィーバーがあったため、多くの男性とマッチングしました。

私のEvernoteの人別のノートは増えていきました。


久しぶりに婚活で会う男性!

緊張もするけれど、良い時間にしよう!

直前には、もちろんEvernoteやアプリを見返して、おさらいしておこう!


f:id:rin_rin_rin:20201117224617j:plain

※ペアーズでは自分で名前を変えないと、デフォルトがイニシャルなため、同じイニシャルの人とか多くてややこしい!


趣味、仕事、出身、これまでのやり取りなどを振り返り、お話の想定をします…。


そして待ち合わせには、もちろんお顔と身長や体格はこのくらいの方か、と…。


もちろん、写真となんか違う方とか、何年前の写真ですか?とか、身長サバ読んだでしょとか、その程度はよくあること…。


ですが!


人通りの少ない待ち合わせの場所に立っていたのは、似ても似つかぬ全くの別人でした。


f:id:rin_rin_rin:20201117225620j:plain


あれ?あれれ?!


f:id:rin_rin_rin:20201117225658j:plain


写真が奇跡の一枚とかではなく、

どう見ても別人。

そして身長も記載より10センチは小さい…。


その人が、私の名前を呼ぶ。

その人が、予定していたお店へ案内してくれる。

その人は、間違いなく、今日約束していた井上さんでした!!!


私は一人大混乱しながらお店まで歩き、

お店に着いたころ、ようやく状況が飲み込めました。


そう、これは井上さんは何も悪くなく、

写真や身長を詐欺っていたわけではなく、

私が一人で勘違いしていたのです!!!


井上さんとの約束のは来週で、今日は別の男性(本当はこちらが来週のお約束)と会う予定だと勝手に勘違いしていたのです。


井上さんではなく、別の男性のおさらいを直前にしていました。


当たり障りのない話をしながら、井上さんがアプリに書いていた内容を少しは思い出しました。

ただ、食事中、一度も井上さんの名前を呼ぶことのないまま、帰り際に寄ったお手洗いで、スマホを見て、自分が食事をした男性は「井上さん」だと認識できました。


そんなこんなで、どっと疲れた食事でした。


ごめんなさい、井上さん。


私程のバカはあまりいないかもしれませんが、婚活中の皆さまは、どれが誰かの管理にご注意を。。。



井上さんとは、こんなんでも2回目の食事にお誘いされたので、その話はまた後日!