りんの婚活絵日記

30代マッチング事情のリアル

蒼くんが部屋に来た

こんばんは。

りんです。


彼氏の蒼くんが、はじめてりんの部屋に来ました!

前の日記の通り、片付けがことごとく苦手な私。

物の管理ができないから、少しでも楽にするために断捨離をしてますが、まだまだスッキリしてない現状でした。


婚活アプリで出会い、結婚を視野に入れてお付き合いしている蒼くん。

ならばいつかは部屋に呼ぶことになることはわかってました。

この、汚部屋に彼氏をあげられるのか…?

ぱっと見の印象だけでもどうにか片付けなければ。

本当は根本的に片付け解決したいけど、まだまだ時間がかかるので、取り急ぎ表面だけでも…!!


必死に誤魔化し作戦の2週間でした。

ゴミをためない、その辺に放置しない。

シンクに洗い物をためない。

衣類の洗濯ものもためない。

その辺に何でもかんでも放置しない。


今仕事が忙しく、風邪もひいてしまい、それ以上は本当に前日、当日の誤魔化しでした。


台所掃除


お風呂掃除


トイレ掃除


掃除機がけ


空気の入れ替えと脱臭剤設置


とりあえずその辺の物は袋や箱にまとめてクローゼットへ!


机の上の物は、捨てるか、定位置に戻すか、袋にまとめてクローゼットへ!


ぐちゃぐちゃ本棚のまともな整理はやってる暇がないので、端からとりあえず本の向きだけ揃えて入れるだけ、あ!タイトルヤバめの本だけ取り除いてクローゼットへ!


「読むだけで幸せを引き寄せる本」

「願うだけで何でも叶う方法」

「1ヶ月でスタイル抜群になれる体操」

「私はこれで簡単にお金を増やした」

みたいなタイトルのやつね、友達だったら笑えるけど、彼女が本気でこんなの読んでたらちょっとどうなのかなって思ってね…。(汗)


f:id:rin_rin_rin:20190414213910j:plain


あとは、その辺の行き場のない物たちも、とりあえずクローゼットへ!


すると、表面上はほぼほぼ収納に収まった部屋が完成!!

と同時に、クローゼットには何でもかんでも押し込まれて、扉の開閉さえ危うい開かずの間と化しましまた。


そんな状態で、蒼くんを部屋にあげました。

「へぇ、案外スッキリさせてるんだねぇ。」

「へへへ。そうかな?」

(表面だけはどうにかね。)


f:id:rin_rin_rin:20190414213952j:plain


今回はひとまずクリアかな。


今後に向け、蒼くんのこと抜きにしても、本当に物を減らしていきたい!


最近は断捨離モードを高めるために、捨てるハードルを下げて、物が少ない暮らしの良さを感じる、少なくったって豊かに生きていけることを身近に感じたくて、ミニマリスト系のyoutubeInstagramなんかも覗いてみてます。

まだまだ「〇〇さんのお部屋を参考にしてます♪」なんて言える次元ではありませんが、少しずつマインドが変わってきた気がします。


また断捨離状況を書いていきます。