りんの婚活絵日記

30代マッチング事情のリアル

蒼くん来訪計画

こんにちは。りんです。

私、都内に一人暮らししてます。

この度、会話の流れで彼氏の蒼くんが家に来ることになりました!!

そのため、この汚部屋をどうにかして、目立つところだけでも片付けて、蒼くんを部屋に入れる準備をしなければなりません。

片付けの苦手な私。

今までだって片付けをする時間はあったでしょう。蒼くんと出会ってからだって、その前だって、子どもの頃からずーっと汚部屋に悩んできました。

でも未だに汚部屋なのは、本当に片付けが苦手だから。

それを言い訳とか、自分に甘いとか、何だかんだ汚部屋が好きなんだろうとか突っ込まれても、何の反論もできません。

でも、私だって片付けたい。

だからこれまでだって色々な片付け本を読んだり、少しずつ断捨離してきました。

それがあっても今この現状…。

それがなかったらもっと酷いのか…?!

そんな自分は変えたいし!

蒼くんが来て、快適に過ごしてほしいし!

嫌われたくない!

「こいつヤバくね?こんな片付けができない女とは結婚なんてムリ!!」

とは思われたくないんです。

蒼くんが来るまでの短い期間(1週間、もしくは2週間)、出来るとこまでやってみて、お迎えすることにします!

かといって、一方では仕事の繁忙期のため、「片付けに専念!」というわけにもいかず。

普段仕事が忙しいとなおさら取っ散らかるのをセーブし、むしろ片付け、休養もとり、仕事も進めようという、無謀とも思える計画を立てなければなりません!

 

ああ、どうしよう( ;∀;)

でも逃げてても仕方ないし。

今回言い逃れても、余計に婚期遅れるだけな気がするし。

蒼くんだってお部屋に呼んでくれたし…。

 

f:id:rin_rin_rin:20190325224428j:plain

 

どこから手をつけたら良いのか。

一番ヤバい場所からか?

 

①机、本棚

明らかにいらない物を捨てる。

表面上だけでも片付いているように、見えるように揃える。

どうしようもない物は紙袋にまとめてクローゼットに押し込む。(後で処理すること!)

お花のお手入れ。

 

②その辺に置かれている住所の決まってない物たち

何があるのか確認する。(←そこからなんです!)

要らないなら捨てる。

直前の燃えるゴミの日まで、残ってたら捨てることにする。

フリマアプリに出すなら出す。

とりあえずでもいいから、住所を決めてそこに置いてみる。狭くても今回は押し込んでもいいから仮置きする。(後でどうにかする!)

とあるもの、入れる袋があるか確認、入れる。なければ100均で買ってくる。

床に物がない状態にする。

当日再度掃除機かける。

 

③台所

使い終わった洗い物をためない。

せめて2日に1回は確実にリセットして、洗い物もストレスもためない。

目の生えたジャガイモをどうにかする。

謎の雑誌、今日明日中に読みたいと思えないなら捨てる。

見えるところの食品ストック整理。

できればタイルのカビやっつけたい。

自分では見慣れたふきんやスポンジが、他人が見て引くレベルで汚れ、劣化がないか確認。あるなら交換する。

ゴミ箱も洗いたい。

直前に排水溝のゴミ処分。排水溝のフタしめる。生ゴミ重曹かけて閉じておく。

タオル交換。

 

④玄関

匂い取りが切れてないか確認。

余計な靴は靴箱へ。

靴箱の上整頓。

できればオレンジの香りの洗剤で三和土の拭き掃除。

 

⑤トイレ、フロ

直前にもう一度掃除。

ゴミ処分。

タオル交換。

 

⑥洋服

部屋着を脱ぎっぱなしにしない。

乾いたものを吊るしっぱなしにしない。

洗濯機周りも整頓。洗濯前のものは洗濯機に突っ込んでおく。

壊れたライト処分。

ハンガーもまとまった感じにしておく。

 

⑦全体

最終チェックする。

空気の入れ替えしておく。

匂いにも注意。

 

書いてみると、そこから?!なんてだらしがないのだろうと、我ながら残念に思えます。

日頃から片付けてこなかったツケが…。

 

これ見ながら、疲れていても言い訳せずに毎日30分はお片付けタイムにしようと思います!!

 

さぁーて、やるぞ!!

また報告します!