りんの婚活絵日記

30代マッチング事情のリアル

婚活状況と今後の作戦

ご訪問ありがとうございます。

最近の婚活状況について書きます。


1婚活サイト

30代多めのを検索して1つ使っていますが、静かになってきてしまったので、ほかに手を出そうか悩み中。


2知人の紹介

今のところ無し。

そろそろ紹介もされない歳なのか、同性から見ても魅力が減っているのか…?!


3婚活イベント

メルマガに登録しているので、チラチラ見ながらも申し込んでいません。


4婚活ではないイベント

1回だけ参加、なんとなくその場は楽しいけど収穫なし。。。


5自分磨き

数年ぶりに歯医者へ。

虫歯がなかったので、クリーニングのみ。

良かった!


水虫疑惑で皮膚科へ。

水虫ではなかったので、保湿クリームだけ処方されました。

あー良かった!


断捨離加速気味!

とは言っても微々たるペースですが。


そしてようやくキャッシュレス対応準備!

自分に合ったところの大型キャンペーンも終了してますが、世の中について行けないと損してしまうので、ようやくウォレットやらアプリやら準備。

先にリアル財布は小型化済み。

あんまり婚活関係ないけど、オタオタするので!!


で、1の婚活アプリですが、

十数名とやりとりし、そのうちの数名と会いました。

他人とちょっとメッセージ交換のラリーをして、会話をどーにか繋げて、会いましょうって相手に言わせて、オシャレして待ち合わせ場所へ向かう…。

大抵は、なーんとなく話せるんです。

お互い30代ともなればそこそこの社交性は備えてますし。

あんまりコミュニケーションの取れない方とは会う段階まで至りませんから。

以前、今のところほかの婚活で出会ったほど失礼な男には遭遇していません。


現在の勝率。

マッチング:ノーカウント

(マッチングのみで終わる人も多いから)

サイト内メッセージ交換:13人

LINEへ移行した人:2人

実際に会った人:5人

また会う約束になった人:4人

でもこちらからお断りした人:3人


現在進行中で

会っている人:2人

メッセージのやりとりが続いている人:6人


いやー、こうしてまとめてみると少ない!!

気分的にはね、もっとたくさんやりとりして会っているつもりになってました!

結構疲弊した気分になってしまってました…。

どこかで読んだものだと、こういうアプリって数ヶ月で何十人にも会って、付き合うのが当たり前なんだって!私なんて、まだまだじゃん!

てかペース遅いんじゃないの?

こんなんで、疲れたなんて言ってる場合じゃないんじゃないのー?( ̄д ̄;)


婚活男性と会っていて、聞かれること。

「休日は何をしてますか?何をしているので時が一番楽しいですか?」

「結婚相手に譲れないものってなんですか?」

「前の彼氏となんで別れたんですか?」

「これまでの恋愛パターンってどんな感じだったんですか?」

その質問で、改めて考え込む…。

後半の質問は結構ぶっちゃけ聞いてくる積極性のある方のみですが。


問1

休日は何をしてますか?何をしているので時が一番楽しいですか?


本音回答1

え?婚活だよ!毎週毎週婚活だよ!

その前は彼氏いたよ!

何か楽しんでやっていることなんてないよ〜!

あとは、ユーチューブ見たり、寝てるか、溜まった掃除だよ。

あー私ってつまらない女かも。

それに彼氏作る以外にお楽しみがないからストレス溜まるのかも。


問2

結婚相手に譲れないものってなんですか?


本音回答2

え?改めて「譲れない」っていうとなんだろう…。

優しさ?人並みの経済力?人として最低限の礼儀?

結婚したいけど、私が「譲れない」とまでこだわりたいものって何だろう?

これが見えてないと迷走するのかな…?


問3

前の彼氏となんで別れたんですか?


本音回答3

うん、いい人だったけど、一緒には生きていけないと思ったからだよ!


問4

これまでの恋愛パターンってどんな感じだったんですか?


本音回答4

ダメンズウォーカーだよ!!!

あんたもダメンズならどっか行ったよ!

私だってもう落ち着きたいよー。

えーん。(T-T)


そんな本音回答を初対面の婚活相手に言えるわけもなく…。不自然な間をあけて、やんわりと答えていました。

でも話すと、改めて自分を振り返って考えるきっかけになりました。


あー、私、何やってんだろ?

婚活したって良い人と出会って結婚できる保証なんてないのに。

また変な男と出会って、時間も心もお金も浪費するかもしれない…。


そんなネガティブな気持ちも出てくるけど

まだやめません!


新たな自分と向き合うために

★一層断捨離を進めてノイズを減らす。

★大変な時に私を気遣ってくれる人か見抜く。

私はこれまでも気遣いのできる行為に惹かれることが多かった。その中でも、私が困った時に声をかけてくれるか、心配できる人かを見極めたい…。

ただ、過去にも声かけてくれる人はいたけど、あの人はダメだったな…あの失敗パターンから学べることは何だろう??

自分の近くの人しか大事にできない人だったかな。他人にも優しくできる人かってどこで見抜けるかな。

また検討が必要だな!!


★気になっていたとある趣味を始める

ストレス発散、サードプレイスでの気分転換、話のネタに!


ひとまずこの作戦で!

ちょっと落ち着いたらほかのアプリにも参戦しよっ!!